一週間という短い会期でしたが、2200人ほどのお客様にご来場いただき、2年ぶりの写真展が終了いたしました。ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。
母親と子供の関係性からシリア難民の状況を浮かび上がらせ、私たちが想像するという写真展。音声ガイドなどの新しい表現法も駆使しました。その試みは、写真表現の新しい行先を示してくれました。今後も見つめ続け、撮り続けたいと思います。

<会場で集めさせていただきましたカンパについて>
会場では、「シリア難民生活支援カンパ」と「小松由佳 写真活動応援カンパ」を集めさせていただきました。皆様に温かいお気持ちをたくさんいただき、以下の金額が集まりました。(2021年12月18日までの集計)

「シリア難民生活支援カンパ」・・・ ¥396,012
「小松由佳 写真活動応援カンパ」・¥269,000

「シリア難民生活支援カンパ」については、写真展の展示に登場したトルコ南部のシリア難民の家族へまもなく送金の予定です(送金は、現地に住む夫の家族より受け渡し予定です)。
また「小松由佳 写真活動応援カンパ」については、今後の活動費・取材費に充てさせていただきたいと思います。皆様、たくさんのご協力をいただき、感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

なお、「シリア難民生活支援カンパ」と「小松由佳 写真活動応援カンパ」は引き続き、募集しております。
特に、トルコ南部は現在、新型コロナの影響による経済的混乱もあって物価の上昇が続き、多くの難民が非常に苦しい生活を強いられております。冬の暖房費を捻出できず、ストーブがつけられない寒い部屋で小さな子供たちが過ごさなければいけないなど、現地での状況を聞いております。
小さなご支援で構いませんので、賛同いただけます方は、「シリア難民生活支援カンパ」にご協力をお願いいたします。

*「シリア難民生活支援カンパ」
https://checkout.square.site/merchant/ML4SSXM9RM53W/checkout/QANQWBFLSMI7ICOC3IUD6B3K?src=webqr

*「小松由佳 写真活動応援カンパ」
https://checkout.square.site/merchant/ML4SSXM9RM53W/checkout/GT3GBAI4YHHSDSS55ATNLUOI?src=webqr

写真展は終了しましたが、写真展のVR動画(360度カメラ)撮影が、まもなくこちらのホームページより閲覧可能です(2022年12月まで)。また同ページにリンクした音声ブラウザーも2022年3月8日までお聴きいただけます。
詳しくは、「PHOTO EXHIBITION 2021」をご覧ください。
以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。